- 正社員
『認知症との向き合い方を、テクノロジーで変えていく』 2025年には国内の高齢者の5人に1人が発症していると言われる、認知症。 「自分にとってはまだ先のこと」「認知症になったら生活が制限される」 そうした世の中のあり方を、私たちは変えていきたい。 例えば、リスクに早期に気づき、対応できる仕組みをつくる。 たとえ発症してもその人らしい暮らしを支えるサービスを届ける。 どのようなステージでも、ひとりひとりに合った方法で認知症と向き合うことができるように。 そして、人生の最後の瞬間まで、自分らしく"生ききる"ことができる社会を、実現するために。 Theoria technologiesは、テクノロジーを活用し、 認知症との新しい向き合い方を生み出していきます。 業務内容: 当社では、認知症の課題解決につながる価値創出を事業ドメインとし、長年に亘り蓄積した臨床研究データのほか、コホート研究データおよびPHR(Personal Health Record)等を活用し、様々な予測アルゴリズムの開発や、アプリ等のデジタルソリューションの創出および認知症エコシステムの構築を目指しており、予防、疾患リスク予測、疾患進行チェック、ケアの領域で生活者および医師向けのソリューションを開発していきます。 UI/UXデザイナーとしてこの事業ドメインおよび強みを持つサービスにおいては、ユーザーのニーズ、行動、動機を深く理解し、それらの洞察を製品設計に組み込む能力が特に重要視されます。- 正社員
- UIデザイナー
- UXデザイナー
- デザインマネージャー
- デジタルプロダクトデザイナー
- 上場企業
- フレックス制度あり
- 出産育児・介護休業実績あり
- デザイン部門
- toC自社サービス
- toB自社サービス
トヨタファイナンスは、トヨタグループの金融分野を担う中核企業です。自動車販売に関する金融事業で国内約270社、約5,000店舗の広大なトヨタ販売店とのネットワークを持ち、クレジットカード事業のカード会員数は約1,400万人の顧客基盤を有しています。 自動車業界は100年に一度の変革期と言われており、これまでのいいクルマづくりに加えて、生活者の移動に関するお困りごとやニーズに寄り添ったモビリティサービスへの進化が求められております。 当社においても、従来の金融会社から「モビリティ金融サービス会社」への変革を遂げるべく、DXの挑戦を全社をあげて推進しております。 業務内容: ゆくゆくはCXデザイングループのマネージャーをお任せしたと考えています。 そのため、入社当初は当社のプロダクト/サービス全般のUX/UIの設計に取り組んでいただきますが、徐々にマネジメント業務をお任せしていく想定です。 ・CXデザイングループの組織マネジメント ・メンバーの育成、採用、アサイン管理 ・プロダクトの品質担保 ・事業目標や組織目標のための実行支援、予算管理 ・他部署との連携 など- 正社員
- UIデザイナー
- UXデザイナー
- デジタルプロダクトデザイナー
- スタートアップ
- グロース
- フルリモート
- フレックス制度あり
- デザインチーム・組織立ち上げ
- デザインチームあり
- toC自社サービス
- toB自社サービス
【募集背景】 主力のスキマバイトサービス「タイミー」はリリースから約6年でワーカー数 900万人(※2024年9月時点)、導入事業者数 136,000企業(※2024年9月時点)が利用するサービスになりました。 しかしながら、未だ労働人口のごく一部の方にしか利用されておらず、社会インフラを目指す挑戦は始まったばかりです。 組織としては今後の事業基盤を作るための組織化を推進するタイミングを迎えており、多くの役割が生まれています。 積極的な技術投資を通して開発組織を拡大し、事業成長スピードに応える開発体制を組成することに取り組んでいます。 我々コミュニケーションデザイナーはこれまで、多くの社内課題を解決し価値提供を積み上げてきました。今後更なる進化と積み上げを目指し、顧客課題を直接的短期的に解決するダイレクトな事業貢献を実現していくための新たなポジションとして、専任デザイナーを募集します。 【業務内容】 サービスからなる「体験全体」および、「企業・ワーカー間で生まれるコミュニケーション」を設計するポジションです。顧客の潜在的課題を探索し、機能 / 情緒的要件を満たした魅力的なタッチポイントを創出。事業貢献を目的とした、課題発見から実行までの戦略全体のリードをお願いします。 CSM(カスタマーサクセス)・CS(カスタマーサポート)・PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)などの他部署と連携し、現場課題を解決する成果事例を積み上げていきながら、仮説検証を牽引してください。 マーケティング→プロダクト(探す)→マッチング→現場体験→プロダクト(評価)→リピート、というプロセス全体を理解・包括・咀嚼し「現場体験」の課題解決に注力していただきます。 ・顧客の現場課題探索、体験設計、仮説立案と検証、デザイン制作 ・プロジェクト初動時からの要件定義・ゴールと成果指標の定義 ・カスタマージャーニーの活用、改善、担当範囲の策定 ・他部署と協業 / 連携しながら、各種議論と合意形成のリード ・プロジェクトのプロセス全体を見直し改善する取組み ・スケジュール、マイルストーン、制作予算策定 ・プレイヤーとして成果発揮を目的としたあらゆる実務リード- 正社員
- UIデザイナー
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- デジタルプロダクトデザイナー
- スタートアップ
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- フルリモート
- フレックス制度あり
- デザインチーム・組織立ち上げ
- デザインチームあり
- toC自社サービス
- toB自社サービス
【募集背景】 タイミーは、新しい働き方という、人々の生活に直接関わる領域をデザインしています。この目的を達成するために、プロダクトデザイナーは、異なる専門分野を持つメンバー(プロダクトマネージャー、エンジニア、ドメインエキスパート)が集まる、Squadと呼ばれるチームで活動しています。 これらのチームは、画面やデバイスの領域ではなく、顧客価値をベースにチーム編成をしているのが特徴です。つまり、BtoCとBtoB双方の課題の特定から設計、実装、そして継続的な改善までを一貫して行っています。このなかで、プロダクトデザイナーは職種の垣根を超えて、UIデザインのみならずリサーチ・ファシリテーション・プロトタイピングなどさまざまな能力を使って共創をリードします。 タイミーの強みは、業界内で類を見ないスピードで成長している点、全社で一つのプロダクトを展開している点です。様々な職種のメンバーが各々の強みを活かし、垣根を越えてタイミーのデザインに取り組んでいます。 現在プロダクトデザイングループはまだ少数精鋭ですが、2024年には大幅な組織の強化を図ります。組織拡大の過程では、デザイナーの主体的な貢献を後押しし、事業貢献へのインパクトに結びつけていくことを重視しています。また、全社的にユーザー体験のデザインに取り組む中で、デザイナー組織がこれをリードする役割を担っていくフェーズでもあります。 タイミーでは、なめらかなユーザー体験の実現はもちろんのこと、デザインのあり方やデザイナーのあり方そのものを追求するシニアプロダクトデザイナーを探しています。 【業務内容】 「はたらく」インフラとしてのタイミーの体験をよりよいものとすることが当チームの役割です。 それを実現していくため、社内での動きとして以下のような内容を推進していきます。 ・顧客価値起点で組成されたチームのなかで、デザインの職能を通じて他職種とコラボレーションし、課題探索からデリバリー、さらなる実効性の実現に関与すること。シニアデザイナーとして、他のデザイナーに影響をあたえること。 ・プロダクトデザインチーム間の協働を通じて組織的アセット(デザインシステムをはじめとするデザインアセット、プロセスに関するカルチャー、他部門とのよりよい関係性など)を強化すること。 ・デザイナーの業務範囲には制限がなく、プロトタイピングやデザインリサーチ、ファシリテーション、フロントエンド実装など染み出してチャレンジする機会があります。これらの経験を活かし、デザインチームのスキルアップとグロースを支援すること。 ・デザインマネージャーと協力して、デザイン組織の拡大と強化を推進すること。優秀なデザイナーの採用や育成に関わり、タイミーのデザインエクセレンスの構造的な実現に貢献すること。- 正社員
- UIデザイナー
- デジタルプロダクトデザイナー
- 上場企業
- グローバル
- 出産育児・介護休業実績あり
- デザインチームあり
- デザイン部門
- toC自社サービス
- toB自社サービス
- 新規事業
当社のデジタル戦略部門において重要な役割を担う、デザインプログラムマネージャーを募集します。拡大するデザインチームを横串で管理し、それぞれのメンバーのパフォーマンスを最大化することがミッションとなります。デザインシステムの運用やチーム管理の仕組み作り、採用などのバックオフィス業務に従事していただきます。また他部門との連携も、重要な役割の一つとなります。 現在は社員と業務委託合わせて10名程度の規模です。社内の制約は少なく、ご自身が提案すれば自由にさまざまな業務のフローやルールを決めることが可能です。また開発者など他のロールと連携することで、影響力を拡大することができる点もやりがいになるかと思います。 【主な業務】 ・デザインシステムなど各種アセットの管理・運用 ・デザインチームのリソース管理 ・デザインチームのアサイン調整 ・デザインチームの運用フロー構築 ・デザインチームの採用活動全般(オンボーディングなど入社後のケアも含む) ・デザインチームの他部門との連携 ・デザインチームのナレッジ蓄積の仕組みづくりとワークフロー運用 入社いただいた場合、当チームの1人目のデザインプログラムマネージャーとなります。上記業務の他に空いた時間が発生した場合は、プロダクトデザインやサービスデザインなど、ご自身の経験に合わせて各種プロジェクトへの参加をお願いする場合がございます。- 正社員
- UIデザイナー
- デジタルプロダクトデザイナー
- 上場企業
- グローバル
- 出産育児・介護休業実績あり
- デザインチームあり
- デザイン部門
- toC自社サービス
- toB自社サービス
- 新規事業
当社のデジタル戦略部門において重要な役割を担う、プロダクトデザイナーを募集します。ユーザー中心設計であることはもちろん、「ビジュアルによる情報伝達のプロ」としてビジュアルクオリティも追求しながら、ビジネスゴールや開発要件とのバランスも踏まえた最適なデザインに落とし込むことを期待します。 【主な業務】 ・デジタルプロダクトやサービス開発におけるWeb/スマートフォンアプリケーションや、Webサイト、説明資料、販促物などのデザイン全般(情報設計 / アートディレクション / ビジュアルデザイン / ガイドライン策定等) ・業務委託デザイナーのリードやマネジメント 上流工程を担当するサービスデザイナーとのペアでアサインされるケースが多いですが、案件によってはプロダクトデザイナーのみでアサインされるケースもあります。どちらのケースでも、体験設計〜情報設計〜UIデザインまでの一連のプロセス全般をお任せしたいと考えているため、ビジュアルデザインのみではなく上流工程から幅広く関わりたい方を歓迎します。- 正社員
- UXデザイナー
- デジタルプロダクトデザイナー
- サービスデザイナー
- 上場企業
- グローバル
- 出産育児・介護休業実績あり
- デザインチームあり
- デザイン部門
- toC自社サービス
- toB自社サービス
- 新規事業
当社のデジタル戦略部門において重要な役割を担う、サービスデザイナーを募集します。プロジェクトにおいては広義の「デザイン」領域を担当し、品質の担保、プロジェクトの円滑な進行などさまざまな面で貢献していただくことを期待しています。 【主な業務】 ・プロジェクトデザイン(目的やスコープの設定、成果物の定義、進め方の定義など) ・デザインリサーチ(定性・定量調査の設計、実査、分析、レポートの作成など) ・各種フレームワークを用いたエクスペリエンスデザイン(カスタマージャーニーマップやサービスブループリントマップなどの作成 ・ワークショップファシリテーション ・サービス企画立案 ・コンセプトメイク など- 正社員
- 副業・フリーランス
- UIデザイナー
- デジタルプロダクトデザイナー
- サービスデザイナー
- メガベンチャー
- フルリモート
- フレックス制度あり
- 副業OK
- 出産育児・介護休業実績あり
- デザイン部門
- クライアントワーク
- 新規事業
1億MAUに使われるサービスを提供するというビジョンを掲げるゆめみは、サービスの拡大において、魅力的なデザイナーを必要としています。また向こう数年間は少なくとも、デジタルプロダクト・サービスのデザインがゆめみにおいて中核となる競争力である事が予想されるため、今後、デザイン領域には一層力を入れていくという考えです。 そこで、デジタルプロダクト・サービスの制作経験が豊富なプロダクトデザイナーを募集します。特に各OSのデザインガイドライン・思想の理解と、プラットフォームの技術的制約に理解がある方は大歓迎です。 【部署のミッション】 ■デザインを中心とした組織を作るために、プロダクトの開発および提供プロセスの場で意見の出し方や合意の仕方をデザイナーが先導し、まず目印をつくり、コミュニケーションを説得から共感に変え、アウトプットを言語からビジュアルにし、開発を含むサービスを作るプロセスにおけるメンバーの連携を円滑するために各領域において足りない部分をデザイナーのちからで補う。 ■ゆめみを構成する社員全員が、課題や問題意識に対してそれぞれの観点から意見できるようになるためのサポートを行う。 ■新規内製化支援サービスの提供に際し、ゆめみのデザインを中心とした組織に必要なマインドセットやプロダクトの開発および提供プロセスで必要な考え方を内製化支援を通しクライアント企業に浸透させる 上記のミッションを踏まえ、Web・アプリデザイン及び、新規顧客に対する提案、企画コンペデザイン、POやPdM支援、デザインプロジェクト推進を含む以下の業務をお任せします。 ・顧客へのヒアリング ・営業同行 ・市場調査・トレンド調査 ・人間中心設計やデザイン思考などを用いたプロジェクト推進 ・要件定義、要求仕様の定義 ・提案資料制作 ・情報構造設計 ・UI設計 ・UIデザイン制作 ・プロトタイピング ・実機テスト ・デザインガイドラインやデザインシステムの構築 ※場合により、以下の業務も兼務の可能性があります。 ・ディレクション ・コーディング ◎クライアントと直接取引になるので、顧客とダイレクトにやりとりができます。- 正社員
- 副業・フリーランス
- UIデザイナー
- デジタルプロダクトデザイナー
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- 出産育児・介護休業実績あり
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- クライアントワーク
- 新規事業
1億MAUに使われるサービスを提供するというビジョンを掲げるゆめみは、サービスの拡大において、魅力的なデザイナーを必要としています。また向こう数年間は少なくとも、デジタルプロダクト・サービスのデザインがゆめみにおいて中核となる競争力である事が予想されるため、今後、デザイン領域には一層力を入れていくという考えです。 そこで、デジタルプロダクト・サービスの制作経験が豊富なプロダクトデザイナーを募集します。特に各OSのデザインガイドライン・思想の理解と、プラットフォームの技術的制約に理解がある方は大歓迎です。 【部署のミッション】 ■デザインを中心とした組織を作るために、プロダクトの開発および提供プロセスの場で意見の出し方や合意の仕方をデザイナーが先導し、まず目印をつくり、コミュニケーションを説得から共感に変え、アウトプットを言語からビジュアルにし、開発を含むサービスを作るプロセスにおけるメンバーの連携を円滑するために各領域において足りない部分をデザイナーのちからで補う。 ■ゆめみを構成する社員全員が、課題や問題意識に対してそれぞれの観点から意見できるようになるためのサポートを行う。 ■新規内製化支援サービスの提供に際し、ゆめみのデザインを中心とした組織に必要なマインドセットやプロダクトの開発および提供プロセスで必要な考え方を内製化支援を通しクライアント企業に浸透させる 上記のミッションを踏まえ、Web・アプリデザイン及び、新規顧客に対する提案、企画コンペデザイン、POやPdM支援、デザインプロジェクト推進を含む以下の業務をお任せします。 ・顧客へのヒアリング ・営業同行 ・市場調査・トレンド調査 ・人間中心設計やデザイン思考などを用いたプロジェクト推進 ・要件定義、要求仕様の定義 ・提案資料制作 ・情報構造設計 ・UI設計 ・UIデザイン制作 ・プロトタイピング ・実機テスト ・デザインガイドラインやデザインシステムの構築 ※場合により、以下の業務も兼務の可能性があります。 ・ディレクション ・コーディング ◎クライアントと直接取引になるので、顧客とダイレクトにやりとりができます。- 正社員
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メドレーでは、顧客の体験やブランド価値を高めるべく、全社横断のクリエイティブチームを立ち上げることとなりました。 それに伴い、このチームの立ち上げメンバーの一員となるBX (brand experience)デザイナーを募集しています。 BXデザイナーには、メドレーにおけるブランドのあり方を考えながら、あらゆるクリエイティブのディレクション、デザインまで担当いただきます。 【ポジションの魅力】 ・新設部門の立ち上げメンバーとして新規PJに携わるため、キャリア構築しやすいポジションです ・インハウスからのブランド構築に挑戦してみたい方 ・ブランディング支援の経験を生かし、自分ごととして取り組んでみたいという方 【具体的な業務内容】 ・コーポレートブランディングの戦略立案~ビジュアル制作 ・コーポレートサイトの設計・制作、オウンドメディアとしてのコンテンツ運用〜ビジュアル制作 ・各種イベントのLPやノベルティ制作、ビジュアル制作 ・IR資料のフォーマットデザイン、ビジュアル制作 など